稲妻

 f:id:fukuumehonpo:20170630104653j:plain

 

◎ 紀州南高梅のお店、福梅本舗です ◎

 

おはようございます!

今日の南紀白浜は、大雨です!☂⛆🌫

 

朝、凄く大きな雷が鳴って、びっくりして

暫く心臓が鳴りやまなかったです。(笑)

 

雨は好きだけど、雷は少し苦手です。😔⚡

 

小学生の時に、雷が小学校のすぐ横に落ちたことがあって

その衝撃で学校の非常ベルが鳴るほどでした。!!💥

 

落ちたところは、幸い田んぼの上だったんですけど、

田んぼの真ん中に大きな円が出来ていて

これが学校や家だったらと凄く怖かったです。😨🌀

 

 

雑学

 

稲妻は、「稲の夫(つま)」の意味から生まれた言葉で、
古代信仰では、稲の結実の時期に雷が多いことから、

雷光が稲を実らせるとされていたそうです。
稲妻の「つま」は、古くは夫婦や恋人が互いに相手を呼ぶ言葉で、

男女関係なく「妻」「夫」ともに「つま」といったようで、
雷光が稲を実らせるという信仰から、元来は「稲の夫」の意味で、

現代では「つま」という語に「妻」が用いられるため、

「稲妻」になったと考えられているそうです。

 

 

何で雷が稲妻と言われるのかとか考えたこともなかったけど

こうやって調べてみると、なるほどなあ!と感心しました(´-`).。oO

 

実際あの家の田んぼがどうなったのかはわからないけど

豊作になってたらいいですね💭

 

 

今日の写真は、

この間梅ジャム作りをさせてもらった時に出来た梅ジャムと、

お店においてある可愛い子たちでした。💛💙

 

 

 

 

 

-  今日も暮らしに梅干しを  -