たなばた

 f:id:fukuumehonpo:20170707105535p:plain

 

◎ 紀州南高梅のお店、福梅本舗です ◎

 

おはようございます。

今日の南紀白浜は、曇りです☁

 

せっかくの七夕なのに!

私の記憶の七夕って毎年天気が悪い気がします( -᷅_-᷄ )

 

年にたった一度の織姫と彦星が会える日なのに

雨とかもうたまったもんじゃないですよね!😤

 

でも、雨だと会えないという言い伝えもありますが

雨でも会えるという言い伝えもあるし

結局は自分がどう思うかですよね 🤔💭💭

 

私は雨でも会えるほうに一票です 🙋🏻(笑)

 

 

七夕と言えば、たなばたさま という歌がありますよね!

小さい頃はよく口ずさんでいたのに

いまではすっかりその歌の存在を忘れてました😕

 

でも歌詞を見たらすぐにリズムが浮かんできて

すごく懐かしい気持ちになりました😌🎧

 

小さい頃はこの歌詞の意味とか全然気にならなかったけど、

今考えると、どういう意味?てところがいくつかあったので

歌詞の意味を調べてみました!

 

🎋

 

ささの葉さらさら のきばにゆれる
短冊を飾った笹の葉が、夏の夜風によってさらさらと揺れている


お星さまきらきら きんぎんすなご
星屑が金銀砂子のようにきらきら輝いている

 

ごしきのたんざく わたしがかいた
五色の短冊にわくわくしながら願いを書いた。


おほしさまきらきら そらからみてる

天の川に輝く綺麗な星々が空からこちらを見守っている。

 

🎋

 

のきばは、軒端と書いて
「軒(のき)」の「端(はし)」のことだそうです。

 

屋根が建物からはみ出している部分が「軒」で「軒端」はその下の部分。
のきばに、短冊を飾った笹の葉を置き、風に揺れる様子が歌詞になったようです。

 

砂子は、金や銀を細かい粉にしたもののことで、
たくさんの星が輝く天の川を

金や銀を細かい粉にして散りばめた様子に例えたみたいですね 🌟🌟

 

 

 

今日の写真は、お店に干してあった小さくてかわいい和服です👘

 

昔の高貴な服装とか、小さい頃からずっと憧れです

和服もいいけど、洋服も素敵ですよね😖💭💗💗

 

一度でいいから、昔の高貴な暮らしをあじわってみたいです💭💫

 

 

 

 

 

 

‐  今日も暮らしに梅干しを  ‐