梅の別称

◎ 紀州南高梅のお店、福梅本舗です ◎

 

おはようございます。

今日の南紀白浜は、晴れです🌞

 

最近悪天候続きだったので、やっと晴れてくれてうれしいです ⸜(* ॑ ॑* )⸝

が、お昼からまた天気が崩れるそうです…🌫🌫

 

それはそうと!

 

みなさん、梅には別名があるのをご存知ですか?😮

 

わたしもついこの間知ったばかりなのですが、

"梅"は"梅"でしかないと思っていたので驚きました😲❕💥

 

しかもそれは一つだけじゃないんです!

 

梅の別名・異名

 好文木(こうぶんぼく)

 木の花(このはな)

 春告草(はるつげぐさ)

 匂草(においぐさ)

 香散見草(かざみぐさ)

 風待草(かぜまちぐさ)

 香栄草(こうばえぐさ)

 初名草(はつなぐさ)

 花の兄(はなのあに)

 百花魁(ひゃくかかい)

 

など、梅にはこんなにたくさんの別名があるみたいです🤔💭

 

どれも素敵な名前で、"春告草"なんかは

春を告げる花として有名な梅にぴったりですよね😌🌸

 

実際、この名前で呼んでる人は見たことないし聞いたこともないけど、

こんな素敵な名前もあるんだよ~ってみなさんに知識のお裾分けです😁💫

 

ちなみに、梅の花言葉は 高潔・忠実・忍耐 で、

昔はうめじゃなくて「むめ」と呼ばれていたそうですよ🙆🏻❕

 

 

知ってるだけで、物知りだなあと感心されるので

みなさんも誰かにお裾分けしてみてくださいね(笑)😉💫

 

 

 

 

 

 

 

‐  今日も暮らしに梅干しを  ‐