梅根性、柿根性

 

◎ 紀州南高梅のお店、福梅本舗です ◎

 

おはようございます。

今日の南紀白浜は、久しぶりの雨です🌧🌧

 

最近もう冬?ってくらい寒くてずっと厚着だったのに

ここ2日間くらいは秋らしい寒さです🍂🍁

 

これくらいの寒さがずっと続いてほしいですね😶💭

 

 

秋の果物といえば、わたしは柿が浮かぶのですが

みなさんは何が浮かびますか?💭💭

 

わたしが小学生の頃、登下校の時にいつも通る近道があったのですが

実はそこは誰かの敷地内で(今考えたら普通にわかること)

ある日、そこの持ち主さんとばったり出くわしたのですが

何も知らずのんきに「こんにちわ~」と挨拶したら

怒る様子もなくにっこり笑って「おかえり」と言ってくれました😭😭

 

そこは木がいっぱいあって、秋になると柿がいつもなっていたのですが

おじちゃんが「これ持って行きよし」といって

たくさん柿をくれました❕

 

f:id:fukuumehonpo:20171108110825j:plain

 

いまはもうそこも草が生い茂って誰も入れないようになっているのですが

いつもそこを通ると、思い出します。😌💫

 

ほんとうに心の広い良い人だったな~、と今頃になって気づいています😢💭

 

 

 

柿と梅といえば!

 

"梅根性""柿根性"という言葉を知っていますか?

 

梅根性は、梅がどんなに加工しても酸味を失わずすっぱいことから

「頑固でなかなか変えれない性質」といった意味で使われ

 

柿根性は、渋柿でも加工すればすぐ甘くなることから

「流されやすい性質」といった意味で使われます。

 

梅根性は良く言えば、自分の意見をしっかり持った性格。

柿根性は良く言えば、どんな環境にも適応できる柔軟な性格。

 

どっちの方がいいとかなく、どっちもどっちですね (´・ᴗ・` )

 

 

 

 

 

 

‐  今日も暮らしに梅干しを  ‐