うなぎ

 f:id:fukuumehonpo:20170726113921j:plain

 

◎ 紀州南高梅のお店、福梅本舗です ◎

 

こんにちは!

今日の南紀白浜は、曇り?です ⛅

でもセミは凄く鳴いてます 🙉

 

昨日は土用の丑の日でしたね 🐮

みなさんは、うなぎ食べましたか?

わたしはきちんと食べましたよ!😋💫

 

昔から「梅干し、うどん、うり」などの

"う"のつくものを食べると病気にならないという迷信があったそうです。

 

うなぎを食べるようになった理由は諸説ありますが、

江戸時代に平賀源内が広めたという

もともと、うなぎの旬は冬だったため

夏に客足が少なく困ったうなぎ屋の店主が平賀源内に相談したところ、

平賀源内が店先に「本日、土用の丑の日」と書いた貼り紙をすると、

うなぎ屋が大繁盛したため、他のうなぎ屋もそれを真似し、

「夏の土用の丑の日はうなぎを食べる」ということが定着していったという説が

最も有力な説だとされているそうです。😮

 

 

今日の写真、前はいい感じに撮れてないから載せれないなって思ったんですけど

今日また写真フォルダ見返してたら

まあまあ撮れてる?とか思ったんで載せてみました(笑)

 

でもたぶんこれも明日になったら

やっぱり変!てなるんだろうなあ😹🌀

 

いつ見てもやっぱりこの写真は綺麗!てなるような写真を撮れるようにならないと🤦🏻‍♂️💭

 

 

 

 

 

 

‐  今日も暮らしに梅干しを  ‐